本文へスキップ

夕陽のまち 西伊豆町にある日蓮宗の寺院。安産祈願や七五三、合格祈願や成人など人生の節目にご参拝ください

お問い合わせはTEL.0558-55-0745
FAX.0558-55-0745

御首題帳・御朱印帳Goshuin is a stamp that is given at a shrine or a temple.

御首題・御朱印の揮毫を希望される方は寺務所までお願いします

当山へお詣りの際、本堂に向かって右の寺務所玄関よりお声かけください。先に御首題帳をお預かりして、揮毫している間に本堂へお詣りいただいても構いませんし、本堂へのお詣り後に帳面をお持ち頂いても構いません。いずれにせよ、必ず本堂へのお詣りをお願いしています。
当山におきましては原則として御首題帳には「南無妙法蓮華経」のお題目を書き、それ以外のもの
(他宗寺院や神社のご朱印が混ざっているもの)にはお題目を書いておりません。ご理解のほどお願い致します。

また、帳面に挟む「あて紙」には日蓮大聖人のお言葉と、その解説が印刷されています。字が小さく読みづらいところもあると思いますが、併せてお持ち帰りください。

御首題・御朱印の浄財志納について

よく、いくら納めればよろしいですか?とご質問頂きますが、当山においては現在のところ御首題・御朱印の志納金額を決めておりませんので「お気持ちで」と返答させて頂いております。
一般的には300〜1000円と言われていますが、当山の場合は浄財を全て募金箱に入れて頂いていますので、お釣り等の対応は致しかねます。ご了承ください。

スペースの都合上、募金箱は一つにまとめられていますが、浄財は主に
・災害支援(被災地へ寄付)
・地域福祉支援(介護施設や福祉施設、こども施設へ)
に活用されます。
また一部は、当山で開催し地域振興にもなっています「宇久須唯一 除夜の鐘」の継続のために活用致します。

※ふるさと納税を活用した被災地への継続的な支援を行い、返礼品を福祉施設におわけする場合もあります。その場合法人・個人共に一切の税制控除の申請は致しません。

僧侶がいない場合がありますので、あらかじめご連絡を

住職が現在静岡県東部宗務所長を拝命しておる上に、副住職も法務やボランティアのため、お寺にいない場合があります。
その際には書き置きのものをお渡しさせていただいていますが、数に限りがありますのでご了承ください。
「帳面に書いて欲しい」という方は、あらかじめ電話などでご連絡をいただければ幸いです。

日蓮宗 法雲寺日蓮宗 法雲寺(ほううんじ)

〒410-3501
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須1122-1
TEL 0558-55-0745
FAX 0558-55-0745


日蓮宗大本山 池上本門寺

日蓮宗本山 大坊本行寺

日蓮宗ボランティア情報

西伊豆町HP