本文へスキップ

夕陽のまち 西伊豆町にある日蓮宗の寺院。安産祈願や七五三、合格祈願や成人など人生の節目にご参拝ください

お問い合わせはTEL.0558-55-0745
FAX.0558-55-0745

自然に囲まれたお寺で体験修行のご案内

こころ静かに「写経修行」

写経日蓮宗では「法華経(ほけきょう)」を拠りどころとしています。
お経は漢文体で書かれており一見すると非常に難しいもののように感じますが、現代語に訳していきますと、お釈迦さまの御心・伝えたかったことがたとえ話を交えてわかりやすくあらわされています。
生きていくうえで大切なことが凝縮された仏教の集大成とも呼べる経典です。
初めて写経に取り組む方のためにも、最低限の決まりごとだけお守りいただき、写経を行っていただいています。
とはいえ、お経を書き写すのですから、中途半端なお気持ちでは臨まれず、一文字一文字を仏さまだと思って心を込め、取り組んで下さい。

初心者向けのものから、何度も写経をされている方まで取り組めますよう、様々なものをご用意しています。

写経料(奉納料):500円~
時 間(参 考):30分〜
※書写するお経によってお時間が異なります。余裕をもってご都合をつけられた方がよろしいでしょう。
準備の都合上、予約制にて承っております。

関連リンク
 >写経修行の申し込み
(新たにウインドウが開きます)    

心と身体でお唱えする「唱題行(しょうだいぎょう)」

日蓮宗には特にお題目をお唱えする修行法として唱題行(しょうだいぎょう)があります。
心を落ち着けたり、お唱えしたお題目の功徳をかみしめる修行(瞑想)を組み込み、太鼓の音に合わせ南無妙法蓮華経のお題目を集中的にお唱えする日蓮宗独自の修行法です。
心身の落ち着きを得るとともに、大きな声でお題目をお唱えする事で、ストレスの発散・解消になります。その人に併せ無理せず修行を行って頂くため、短ければ20〜30分程からさらなる修行を希望される方は1時間など調整が可能です。
最後に仏さま神さまへの感謝を述べ、世界の平和を、皆様の個人のご供養、祈願(お願いごと)を祈ります。
ぜひ、ご修行後の充実感を味わって頂きたく思います。
1度に最大40名様程まで修行いただけます。それ以上のご人数はお問い合わせ下さい。
参加に際し、今現在の宗教宗派は問いません。壇信徒に限らず、また小学生以上であればどなたでもお申し込みいただけます。
できれば、家族や友人、会社の部署や地域のコミュニティなど複数名でのご参加をおすすめします。もちろん一人でのお申し込みも大歓迎です。
修行後は、お茶を飲みながら、修行のを通じて感じたことを各々が整理し、仲間同士悩みがあるならこれを機に打ち明けるのもいいでしょう。
持物は、数珠(お持ちであれば、信徒用袈裟)をお持ち下さい。 なお、唱題行をご希望の方はお灯明料としてお一人様300円〜のご志納をお願いしております。


初めてでも安心「唱題(しょうだい)・読経(どきょう)修行」

当山では毎月信行会を行っております。(御会式など行事と重なる月は、それをもって信行会とします)
信行会では、「お経の読み方」「うちわ太鼓のたたき方」や「住職による法話」などを行います。
回によって多少変動がありますが、時間としては40分から1時間程度です。
修行のあと、お茶とお菓子を用意しておりますので、そちらまでぜひご参加ください。

昼の部:13時30分より

※日時等変更のある場合は当山内掲示板および当ホームページで順次お知らせいたします。
     

参籠修行

1日を通して、お寺で修行をします。
一つの修行に限らず、写経や唱題行・水行・作務行(清掃)など様々なを行い心身をきよめ、自分自身を養います。
最後に諸仏・諸天善神に修行をおえられたことに感謝する法要を行います。御首題帳をお持ちの方は、満行の証として揮毫致します。

※現在お寺に宿泊しての修行は、特別な行事の際を除きお断りさせて頂いております。ご了承ください。

西伊豆法雲寺 問い合わせ

FAQ よくあるお問い合わせ

法雲寺の檀家ではないのですが、体験させていただけるのでしょうか?

法雲寺では、お寺をもっと身近に感じてもらい、仏教に関心を持っていただきたいと考え、宗派を超えて体験修行をしていただいています。
ぜひ、ご参加ください。


字が汚いので、写経をするのは心苦しいのですが

写経において大切なのは、「心を込めて書き写すこと」です。字がうまい人でも、うわの空でさらさらと書いては意味がありません。うまく書くことが目的ではないのです。
先にも少し書きましたが、一文字一文字が仏さまというお気持ちで、丁寧に書写しましょう。


日蓮宗 法雲寺日蓮宗 法雲寺(ほううんじ)

〒410-3501
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須1122-1
TEL 0558-55-0745
FAX 0558-55-0745


日蓮宗大本山 池上本門寺

日蓮宗本山 大坊本行寺

日蓮宗ボランティア情報

西伊豆町HP