本文へスキップ

夕陽のまち 西伊豆町にある日蓮宗の寺院。安産祈願や七五三、合格祈願や成人など人生の節目にご参拝ください

お問い合わせはTEL.0558-55-0745
FAX.0558-55-0745

お寺からのお願い

信行会の会員を募集しています

当山では毎月12日を基本として信行会を行っております。
(御会式など行事と重なる月は、それをもって信行会とします)
回によって多少変動がありますが、時間としては40分から1時間程度です。

昼の部:13時30分より
(これまで信行会に参加されてきた方、檀家の方向け)

西伊豆法雲寺 問い合わせ

お墓参りについて

お墓参りに行く際、特に寺院の周辺にある寺院墓地にもかかわらず、本堂には参らず、直接お墓に行ってはいませんか?
寺院境内に墓地をお持ちの場合は、以下の通りに参拝することをお勧めいたします。

1、本堂にあがり、本堂のご本尊さまにお参りします
2、位牌堂
(ご先祖さま)にもお線香をお供えします
3、お墓を掃除しましょう
4、掃除が終わりましたら、お供物やお線香をお供えしお参りしましょう

直接、お墓に向かわれる方も多くいらっしゃると思いますが、まず本堂に参拝しましょう。ご先祖さまは、仏さまの慈悲の光に護られているのですから。

当山には備え付けの手桶
(ておけ)と柄杓(ひしゃく)があります。自由にご利用いただけますが、この手桶や柄杓も、先祖供養のためにとご寄附いただいたものです。粗末に扱わないようお願いいたします。
火災予防のため、ろうそくや線香の取り扱いには十分お気を付けください。
風が強い日などは無理にお墓に線香をあげず、位牌堂にお参りください。
お墓にお供えいただいた、果物や飲み物などは、お参りののち各自お持ち帰りください。
造花の処分は各自お願いします。
※造花をお寺で焼却することはできません。焼却炉に入れないでください

墓参の様子

日蓮宗 法雲寺日蓮宗 法雲寺(ほううんじ)

〒410-3501
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須1122-1
TEL 0558-55-0745
FAX 0558-55-0745


日蓮宗大本山 池上本門寺

日蓮宗本山 大坊本行寺

日蓮宗ボランティア情報

西伊豆町HP